music&ruin'sblog

アルバムのレビューとたまーに訪れる廃墟紹介のブログです。

RADWIMPS 失恋ソング

RADWIMPSの失恋ソングを紹介していきます。RADWIMPSは内情的な歌詞が多くて失恋ソングに関しては染みるものがあると思います。他のサイトでこの曲いいよ!みたいな紹介のしかたしかされてないので厳選して選んで歌詞や和訳を見てなんとなく解説しながらしながら紹介していきます。

 

まず第一に紹介するのは、多分RADWIMPSが好きな人に失恋の歌と言えば?ってきいたらだいたいこれが返ってくるであろう曲。

アルバムRADWIMPS4~おかずのごはん~より#4 me me sheです。

www.youtube.com

歌詞がこちら。

僕を光らせて 君を曇らせた
この恋に僕らの夢をのせるのは重荷すぎたかな

君の嫌いになり方を僕は忘れたよ
どこを探しても見当たらないんだよ

あの日どうせなら

「さよなら」と一緒に教えて欲しかったよ
あの約束の破り方を 他の誰かの愛し方を
だけどほんとは知りたくないんだ

約束したよね「100歳までよろしくね」
101年目がこんなに早くくるとは思わなかったよ

こんなこと言って ほんとにごめんね
頭で分かっても心がごねるの

だけどそんな僕

造ってくれたのは 救ってくれたのは
きっとパパでも 多分ママでも 神様でもないと思うんだよ
残るはつまり ほらね君だった

僕が例えば他の人と結ばれたとして
二人の間に命が宿ったとして
その中にもきっと 君の遺伝子もそっと
まぎれこんでいるだろう

でも君がいないなら きっとつまらないから
暇つぶしがてら2085年まで待ってるよ

今までほんとにありがとう 今までほんとにごめんね
今度は僕が待つ番だよ 君が生きていようとなかろうと
だってはじめて笑って言えた約束なんだもん

「さよなら」と一緒に 僕からの言葉を
「ありがとう」と一緒に 「ごめんね」を

「空が綺麗だね 人は悲しいね」
また見え透いたほんとで僕を洗ってよ
次がもしあれば

僕の好きな君 その君が好きな僕
そうやっていつしか僕は僕を大切に思えたよ

この恋に僕が名前をつけるならそれは「ありがとう」

という歌です。まぁ色々意味があるだの話されてますが、一文一文の突き刺さりかたがエグいと思う。失恋した人に色々解説とかしてもあんまりだしごちゃごちゃいわないけど、みんなこれ聴いて同じ気持ちになってるからひとしきり悲しんで泣いて前を向こうってことです。

 

続いてはone ok rockとの対バンで歌ったことで話題になりましたシングルのセツナレンサよりby my sideです。

www.youtube.com

こちら和訳です。

今 僕は幸せだって知ってる
君が此処に僕と一緒に居るから
「君」は僕に本当に必要なの
だって それ以外の事は
僕には何の意味も無いから
「愛」は僕に本当に必要な言葉
他の全ての言葉は 僕には何の意味も無い
「愛」は僕に本当に必要な言葉
他の言葉なんて
ただウソになるだけなんだ
どうか傍に
どうか どうか僕の傍に
どうか僕の傍に・・
今 僕は一人ぼっちっだって知ってる
君が此処には居ないから
僕は君で 君は僕だって
何度でも何度でも同じ言葉を繰り返し言うよ
君が僕の所へ帰ってくるまで
「愛」は僕に本当に必要な言葉
他の全ての言葉は 僕には何の意味も無い
「愛」は僕に本当に必要な言葉
どうか帰ってきて
そして ほっぺにキスをして
どうか傍に
どうか どうか僕の傍に
どうか僕の傍に・・
「流るる意思を以て
動かぬ意志を超え
僕には二つの心臓がある
君を想うと動き出すのが・・」
どうか傍に
どうか どうか僕の傍に
どうか僕の傍に・・
僕は君のものだって、君は言ったね
そしていつも顔を合わすたびに キスをしてくれたんだ
でもこれは僕の全てが 君と一緒だって事じゃなかったんだね
君はよく僕にギュっと抱きしめてって言った
そしてよく僕に悪戯をしたんだ
でも今では僕らが分かち合ったあの全ての抱擁や悪戯は
消えた夢と呼ぶんだね
頭で今まで君と過ごした時間は全て無駄なものだったのかもって思ってしまう僕自身が嫌いなんだ
だから僕は君のために僕のために、感謝と涙で溢れたこの曲を書いているんだ
このお揃いの指輪に
ただ「君を愛してる」という想いを込めて
この曲はもうすぐ終わっちゃう
でも それが僕たちの終わりじゃ決してないんだ
いつか君が僕のところへ帰ってくる日を
僕はずっと待ってるよ

 

これがby my sideの和訳、今までの悪戯や抱擁は消えて夢となってしまうんだねってワンフレーズがいいね。てか最後の畳み掛けが切なくてあぁ曲が終わるんだ、って感じがするね。別れ話をしてるとき最後の最後に感情が溢れ出してくる感じと被る。今までの楽しかったこととか思い出してね。いくら喧嘩して別れてもいざ別れるってなるとよかったことしか出てこないことないかな、、そういう感じ。

 

今辛い人は聴いてみるといい。終わり。