music&ruin'sblog

アルバムのレビューとたまーに訪れる廃墟紹介のブログです。

サマーソニック 2017 おすすめロックバンド

summer sonic2017 に対する画像結果

今回はsummer sonic2017でオススメのロックバンドを紹介していきます。近年ロックフェスじゃないだの邦楽勢ばっかだの色々言われていますがなんだかんだいいアーティストもちょこちょこ来てると思います。まあ昔ほど豪華でなくなったのはあるかもしれませんが、、。今回は初心者でも聞きやすくメロっぽい、有名すぎずマイナーすぎずみたいなそれでいて自分の大好きなのを紹介。

 

まず一番に紹介したいのはサマソニ初日、フランスが生んだバンドであるPHOENIXであります。サマーソニックにはコンスタントに出演しているこのバンドですね。このバンドのヒット曲と言えばこちらです。

youtu.be

アルバムunitedよりIf i ever feel betterです。非常にPOPなんですが、言葉数多くつらつらと曲が進んでいく感じがとっても気持ちいい。そして今でこそ普通じゃん?といった感じですがロックとエレクトロニクスをうまいこと混ぜ合わせてpopに落とし込んだのはこのバンドが先駆けとなっています。そして2017年発売の最新作がこちら、、

youtu.be

これ滅茶苦茶いいですよね、chillhop的な雰囲気。今までとは違うPOPさ、心地よくてせつない感じがたまらないです。是非この夏PHOENIX見ていただきたいです。

 

 

 

続いてはイギリスのバンドのThe Strutsであります。こちらはQueenに似てるとかで話題になって本国ではアリーナクラスの会場でライブを行っているそう。代表曲はこちら!

www.youtube.com

んーQueenに似てるかと言われるとそうかな??って感じですけど足しかにVoのフレディマーキュリーリスペクト感は感じます。雰囲気とか下を巻いて歌う感じとかね。日本盤のアルバムでwe will rock youのカバーを収録していたのでもしかしたらサマソニで聴けるかもしれないですね!

 

 二日目のイングランドの今大注目のRoyal bloodです。滅茶苦茶かっこいいです。まだデビューして時間もたっていないですが英国アルバムチャートでは一位を獲得。しかもアークティックモンキーズお墨付きというね、間違いなくロックンロールな二人なのでfoo以外なに見よう、、sum41の他なに見よう、、みたいな人たち是非チェック。

www.youtube.com

 

そして二日目all time lowです。アメリカのバンド。おととしも来てたし今年単独やったしONE OK ROCKとも対バンしたしエモキッズにはなじみが出てきたこのバンド。今年も出演、そしてマリンというね。基本的にはpoppunkというかエモっぽい感じ。スクリームはなくクリーンでやってるしとっつきやすいバンドだと思う。代表曲はこれ。

www.youtube.com

アルバムSo Wrong It's Rightより#6 dear maria, count me in

この日poppunk全盛期のsum41やグットシャーロットなど大御所がいてそれらを聴いてきた人たちはどうなの?って思う人も多いかもしれませんが、このバンドメロが甘くて軽い(いい意味で)ところがいいところだと思います。あと当たり曲が多いかな、liveがそれだけにliveが楽しいね。

youtu.be

 

youtu.be

なに見ようか迷っててロックバンドがみたいならきっと盛り上がると思うのでお勧めですね!

 

今回は以上四バンドです!個人的にどれも聞きやすくてメロいものをちょいすしました行ってみたいけど知らないのばっか!って人の助けになれたらなと思います。