music&ruin'sblog

アルバムのレビューとたまーに訪れる廃墟紹介のブログです。

アレキサンドロス好きにおすすめ Arctic monkeys


f:id:hiromu04040620:20170711001205j:image

[Alexandros]これ読み方はアレキサンドロスでいいんですよね、、[champagne]から[Alexandros]に改名した武道館も行ったのにいまだにちゃんと覚えていないという、、

 

[Alexandros]はUKサウンドに大きく影響を受けています。Oasisなんか特にそうらしいですね。本人もGlastonburyでトリを飾るのが目標と言っていました。Glastonburyというのはイギリスで最も人気ある音楽フェスです。Gtはmetalが好きとかで曲中の間奏でmetallicaのリフを挟んでましたね。友達いわくDVDではカットされていたそうです。基本的にはUKロックが基盤な気がするので今回はそっちのバンドを紹介させて頂きます。

 

今回おすすめするのは

Arctic Monkeysというバンドです。こちらも前回同様滅茶苦茶有名なモンスターバンドなんですが、、これがまぁイカし倒してる。

おすすめのアルバムは1stですかね!
f:id:hiromu04040620:20170712205536j:image

 Whatever People Say I Am, That's What I'm Not(2006)

一枚目はギターもリリックも手数が多いガレージロックみたいな印象です。ただこの時代の他のガレージロックの代表格であるストロークス、ストライプスなどと比べて聴きやすいと思う。Hiphopの影響での言葉数の多さとノリのよさ、ギターベースの音の分離がよくてメロがいいからよく耳に残るし。かといってロックンロールが薄い訳じゃないんだよな。まじで死角がねぇと思うこのアルバム。川上洋平もこいつらはやべぇってインタビューでいってたと思う。

https://youtu.be/BPAAFO4JDNM

そしてその川上洋平が目標としているGlastonburyでのライブ映像。#11のWhen the sun gose down。

https://youtu.be/Yj_krVlJROk

同じくglastonburyでの#4 dancing shoes。こちらは日本のサマーソニックで演奏したときもバカ盛り上がりましたね。

 

僕が聞き始めた当初聴きやすかったのはここら辺でしょうか。でもアルバム通して聴きやすいと思うので、Spotifyとか色々サービスあるしぜひ聴いてみて。

 あと一応最新作も紹介させて!
f:id:hiromu04040620:20170712211846j:image

 AM(2013)

世の中的にはこのアルバムがいまのところ最高傑作とされています。確かに最高にクール。ただ1stの方向性とは違うな。ガシャガシャギターならしてって感じではない。今の[Alexandros]聴いてる人に進めても正直互換性はないかも、、暗くて重厚感がある、1st聴いて気になったら2nd,3rd~って聴いていくと面白く聴けると思う。

 

今回はこんな感じで前回のラッドとレディへの記事が三十人くらいに見てもらえたのかな?お気に入り的なのくれた人も、、自分で検索しても全く出てこないからちょっと驚きでした。よかったらコメントでこれ好きなんですけどオススメの洋バンドいますかとか聴いてくれるようになればもっと色々紹介していこうと思います。どうかよろしくお願いします。