music&ruin'sblog

アルバムのレビューとたまーに訪れる廃墟紹介のブログです。

HONE YOUR SENSE/Abusolute Senses

f:id:hiromu04040620:20170705001158j:plain

abusolute senses/hone your sense(2014)

1. Black Lotus 
2. The Last Man Standing
3. We Aim To Be The Same
4. This Chaotic World Is Over
5. New Faith
6. Break The Silence
7. Buster

8. Rebellion
9. Ray Of Light
10. Astrominer 3000
11. Dial 666
12. No One Can Stop My Wrath

 

日本のmetal core/melodic death metalバンドです。初めての記事はこの一枚にと決めておりました。世界最大ドイツのメタルフェスwacken open airに出場、有名な海外アーティストとも共演を果たしております。

 

今の日本のマキシマムザホルモン好きに、Simやcoldrain,crossfaith等いわゆるloud rock好きにぜひおすすめしたい一枚です。メタルに興味出てきた人へ、入門の一枚。いや全然メタルじゃないじゃんって意見も多いと思うけど、いきなりメタル四天王聴けって言われても俺は昔くそほども興味わかなかったからね、メタルコアとかのほうが聞きやすいというか楽しいと思うから。

 

なぜこのアルバムをloudrock好きにお勧めしたいのか、それは本格メタルコアであり、圧倒的に「メロディック」であり、かつ日本の歌謡曲感が感じられるからなのです。かっこいいメタルは数多くあります、でも日本人に馴染みやすいメロでここまできっちりメタルしているバンドはこのバンドが筆頭だと思います。

 

#1 はデスコアナンバー、耳に残るギターとシャウトの爆走からはじまり、その後もパートごとに緩急があり飽きあせない。そのうえ自然なつなぎで一曲の完成度がものすごく高い。急に曲調が変わる自称変態バンドみたいなのもよくいますがそれとはまったく違います。ここら辺のセンスがこのバンドの秀でているところだと思います。

HONE YOUR SENSE - BLACK LOTUS (MV) - YouTube

 

#2はスウィングメタルというのか個性的な曲でLIVEでも盛り上がりをみせる一曲です。縦ノリ横ノリごちゃまぜの歌謡曲チックなダンスナンバー。

www.youtube.com

 

#3は爆走&絶叫、曲中でタイトルをそのまま叫んでるのでLIVEに遊びに行った時にもすぐ楽しめるであろう一曲。てかこのバンドイントロでハッとなる曲多すぎるんだよね。ほんとにセンスいい。

 

長くなりそうなので飛ばして#12個人的に一番好きな曲、メロエモな一曲、イントロのギターがもう抜群ですよ。うける人が限られてるのかあまりプレイされないんだけどね。 メタルコアにジャパメタをしっかり落とし込めてて最高の一曲ですね。

youtu.be

 

ということで今回はhone your senseでした。とても完成度の高い馴染みやすい一枚となっています。特に初めてCrossfaithとか聴いてすげぇ!!こんなかっこいいバンドいるんだ!ってなった人とかぜひ聴いてほしいなぁ。

 

こんな感じでアルバム紹介していきます。レビューと書きましたがちょっと違いますね(笑)次回はRADWIMPSとか聴いてる人たちにおすすめの一枚をと思っています。ジャンルちょっと違いますがよかったらまた見に来てください。